三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の政局予想、というか妄想に近い

今回のコロナウィルスであまりにも後手後手な対応をした安倍政権。その姿は東日本大震災の時の民主党レベル。けれどね、悪夢は巡りそして終わらないものだろう? 僕は2025年くらいまでは安倍政権だと予想していたが、事態は予想を超える速度で変わる恐れがあ…

ミンスキーのビジネスサイクルモデル

ミンスキーのモデルでは、金融機関には三種類ある。一つは保守的な「ヘッジ」型出資者で、その活動は資本コストをまかなうだけの所得を生み出す。「投機」型出資者は資産価格の上昇分によって負債の元利返済を狙っており市場をさらに高騰させる。そして「ネ…

「現代マクロ経済学」 ジェームズ・K・ガルブレイス

本記事はポストケインジアンのジェームズ・K・ガルブレイス著書の「現代マクロ経済学」の紹介である。この著書の中から主にポストケインズ(以下PK)の理論を紹介する。ガルブレイスと聞くと彼の父親であるジョン・ケネス・ガルブレイスの方が有名であろう。…

事故物件の見分け方と賃貸契約する時に知っといたほうがいい知識

// 何らかの問題を抱えた不動産「事故物件」 事故物件とは一般的に、その物件で自殺や他殺、火災による死亡など、人の死に関わる事件。事故などが起きた場合は事故物件と呼ばれる。 ここでは、事故や事件にかかわらず、物件に関わる全ての問題を包括した上で…