三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週読む本シリーズ 1 8/23〜8/31

記事を書いてないので水増しでこの企画やります。 去年からずっと図書館巡りでクソみたいな本を読んできていますが、それをブログでまとめようと思います。 本のチョイス理由、読む目的等を解説していきます。 それとKindleで買ったもう一冊も読みます。 後…

生存戦略 0 勝ち組の哲学

www.odamakidan.com 以前の記事の補足に近いです。 まず戦略とは何か。 今後日本、いや日本だけでなく世界の未来は暗く、安心できるものではないでしょう。 楽観主義的に考えるのもアリですが多くの人が将来の不安を抱えているでしょう。 生きるためにも戦略…

国定信用貨幣論

銀行は預金を基礎にして貸し出しをするのではなく、銀行の貸し出しから預金が生まれる。したがって銀行の貸し出しは預金による制約はなく需要に応じて行う。 これを信用創造という。 銀行が企業に貸し出しを行う際、銀行は帳簿に書き込むだけである。 そして…

機能的財政論

機能的財政論 固定信用貨幣に基づき、政府の支出に上限がないとする。 財政収支は均衡させる必要はない。 アバp ラーナー提唱 その中核となる発想は、政府の財政政策、債務と償還、新規通貨の発行と通貨の回収は、こうした行動が経済にどのような結果をもた…

天気の子 ラストについて 感想 ネタバレ有り

新海誠作品の現在公開中「天気の子」を見ました。個人的評価はいい映画ということで100点中70点くらいの評価です。 「君の名は」が自分的に60点くらいだったのでそれより上ということですね。 天気の子はラストに疑問が残る。 いわゆるセカイ系のラストとい…

生存戦略

人生の大まかな方針を決めなければいけないこの時期。しかしどう考えていかなくてはならないか、生きるための戦略をここに記す。何も考えてない馬鹿どもへの講釈であり啓蒙でもある。 私の考える勝ち組とは幸せな人生を送ること。 勝ち組になるには以下の要…