三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現金給付は経済対策ではない

// ども。 今日の日本の議論として現金給付するかしないかがありますが、これが良からぬ議論の方向へ転がっているような気がします。 まず、現金給付は経済対策としてするべきものではない という点です。 なぜか? まず、現金給付をするメリットを挙げます…

ハイマンミンスキーの金融不安定仮説 By 金融恐慌

時期が時期なので金融恐慌論に取り掛かる。 この本を図書館で借りてから返済期限がとっくに過ぎているので駆け足でw 本書で採用された研究方法は問われるべき主題の性質から、制度的かつ動学的そして歴史的方法である。なぜ制度的方法であるかといえば、戦…

あつまれ どうぶつの森 風水について

// こんにちは。今日は風水について解説したいと思います。 風水は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想 どうぶつの森シリーズでは部屋の家具の配置が風水と関わ…

僕があつ森の攻略記事を書かない理由

「あつまれ どうぶつの森」が発売してから一週間経った。 私は前々から予約しており当日に買いに行ったのだが、店に入り、そこで見たのは異様な光景だった。 レジに向かって100人ほどの行列ができており、それら全て目的は同じ、皆、どうぶつの森を求め並ん…

あつまれ!どうぶつの森 発売前に知っておきたい10の情報

おいでよ どうぶつの森発売まであと数時間なので発売前に知っておきたい情報をピックアップしまとめておきました。やる前に確認しておきましょう。 //

書評 信用恐慌の謎 

最近、自分は金融不安定性に注目している。暴落、恐慌、それらはなぜ起こるのか、どうしたらいいのか。 暴落は周期的に発生している。 1987年ブラックマンデー 1997年アジア通貨危機 2008年リーマンショック ほぼ10年おきだ。 2017年にはこれらと並ぶ恐慌は…

ワニくんの死に方予想!ワニはどうやって死ぬのか調べてみた!『100日後に死ぬワニ』

ワニくんとはTwitterで話題の漫画「100日後に死ぬワニ」の死ぬ奴のことです!!!! このワニくんはついにもうそろそろ死にます!!!! 今回はなぜこのワニくんは死ぬのか、またどうやって死ぬのか、そしてこのワニの死に様をワクワクしながらみている愚か…

人々はなぜトイレットペーパーを買い占めるのか

コロナウィルスの影響により様々な情報が飛び交い社会を混乱の渦へと引きずり込んでいる。 情報化されたこの社会、情報リテラシーを確かめられている中で、デマとどう向き合うべきか考えていく必要がある。 そしてまた一つのデマが混沌を生み出してしまった…

コロナウィルスの今後の予想をしてみる

少しセンシティブな話題だが言及しとく。 別に僕はウィルスに詳しい人間ではないので「春になったら収まる」などの事は言えないし、その辺についての研究論文も読んだことはない。つまり本記事の予想とはウィルスの動向の予想ではなく、それについての政府の…