三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

僕があつ森の攻略記事を書かない理由

「あつまれ どうぶつの森」が発売してから一週間経った。

私は前々から予約しており当日に買いに行ったのだが、店に入り、そこで見たのは異様な光景だった。

レジに向かって100人ほどの行列ができており、それら全て目的は同じ、皆、どうぶつの森を求め並んでいたのだ。

 

ゲームを買いに並んだことなど一回もなかった。3DSスマブラの時もど田舎なのでほとんどいなかったし、MHWの時はそもそも売り切れだった。

いや、ここまでどうぶつの森が人気だったとはつゆ知らず。その驚きからキモオタスマイルになり行列の最終まで向かった。

自分は行列という概念に親を殺されており行列に並ぶという行為は屈辱的だったが、しかしその反面、どうぶつの森に対する期待のアドバンテージも爆上げしたのだった。これだけの人間が並んで買う商品なのだから面白くないわけがない。渋々、餓鬼どもの間に挟まり並んで購入した。

 

並んでいる間はiPhoneいじるのだが、こういう場所、というか外では基本的にTwitterは開かない。なぜならTLの八割はエロイラストで埋め尽くされるから。公序良俗のために見ないようにしている。誰か解決策を教えてください。

 

馬鹿くそ風が強い中帰宅しあつ森をプレイ開始。

 

さて、話を本題に移そう。

 

このブログは何なのか?

 

曲がりなりにもあつ森攻略まとめなのだから、あつ森の攻略記事を書くのが筋である。

 

タイトルでは「書かない理由」とあるが正確には「書けない理由」

僕に攻略記事は書けないのだ。

 

攻略を書けるだけの検証の積み重ねも地力もない。

 

このゲームは一人で検証してやっていけるだけの量ではない。

 

たとえ的に絞ってやっていくとしてもだ。

 

まあ、つまり、純粋にスローライフを楽しんでやっているので最速攻略だの何だのは代わりの誰かに任せて僕はどうぶつの森を楽しむことにした。

 

自分の代わりとなる人間はいないが上位互換は溢れているので。

 

個人のペースでやっていくとしたら、それこそまとめサイトみたいに他のサイトや掲示板で上がっている情報をまとめて記事を書くしかない。いうならば情報の転売のようなものだが。。。それは自分の流儀に反する。

 

 

 

 

 

・・・・自分は「やらない理由」を探しているだけなのかもしれない。

 

攻略記事を書くという「義務」から目をそらし逃げているだけなのだろうか。

 

客観的に見ればそう映る。

 

 

まず、一つずつ解消していくことにしよう。やらない理由で積み重なった「課題」から。

 

 

自分の継続力、意志力の無さをどうするか

 

自分の根源的問題を解決するのにあたり、意志力を高めるということは難しい。

ならば、自分を変えるのではなく環境を変えてしまう方がいい。

 

意志がない人間なので自分から動くのではなく仕組みに動かされるようにする。

ダメな自分を前提として動かされる仕組みを構築する。

そのためにはあらゆる行動をルーティンワーク化させる。

この辺の話はときどの「努力2.0」を参考にしています。

 

僕が一つの物事に「集中」できないのはリスク回避のために「分散」させていたからだろう。

これは株の投資で考えるとわかりやすいが、一つの銘柄に全額投資するよりも複数の銘柄に分散させて投資をした方が、変動リスクを抑えられる。

 

僕は過去に「集中」と「分散」の二つをやって結果的に二つとも失敗している。

高校受験の時に「集中」という戦略をとったのだが、入った高校がゴミ(これは偏差値的な意味ではなく、普通科ではないのでその先の選択肢および敷かれたレールの多様性が損なわれたということである)

「分散」という多様性を考慮すればこうはならなかっただろう。

 

現在、「分散」という戦略でリスクヘッジしている。

この辺の生存戦略の話は僕の他の記事で詳細は書いてたりする。

いや、単にお前らに教えたくないだけだ。

 

 

ここから先、「集中」という選択のみを考えていく。

二兎を追うことを考えてはいけない。