三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 

// 今年も残すとこあと一週間ちょっとです。時が経つのは早いものですね。 去年の僕は今の時期に何をしていたのでしょうか、いや、去年どころか一昨年や一昨々年は・・・? 過去を振り返っても愚かな自分しか見えませんね。思えば選択を全て間違えてきたとい…

書評 落合陽一『日本再興戦略』

// えー、大した知識も見解もない自分の書評です。 今回は、落合陽一氏の「日本再興戦略」 落合陽一氏の説明はまあしなくてもいいでしょう。私自身把握していませんし。 まあ、本の中身についてですが、 まず、前半部分は日本の分析でそのあとは政策を延べて…

経済解説講座その0 基礎編 

// 私はこれまで経済解説講座を何回かこのブログでしてきた www.odamakidan.com www.odamakidan.com www.odamakidan.com しかし、基礎的なことを語らずに、内生的やらどうたらなどの説明はしても、 基礎的な解説を最初にしなければ意味がないということに気…

経済 資料集

独断と偏見による経済データの指標まとめ。 MMT econdays.net 経済学101 経済学101 — 経済学的思考を一般に広めることを目的とした非営利団体です 断章、特に経済的なテーマ 批判的頭脳 translate.google.com NAMs出版プロジェクト: ストック-フロー一貫…

沢尻エリカの賠償金が20億!ベッキーの四倍!

麻薬取締法違反で起訴され12月6日に保釈された女優・沢尻エリカ被告(33)。所属事務所を通じてコメントを発表したが、東京湾岸署の裏口から車で出てきて、報道陣の前に姿を現すことはなかった。沢尻被告は来年1月からNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に主要キャ…

お風呂でおしっこするとまずいのか?

// よくお風呂でおしっこするのは危険と言われている。 何が危険なのかいまいちわからない。 本当におしっこするとまずいのか調べてみた。 パブロフの犬 d.hatena.ne.jp パブロフの犬という実験がある。(詳しいことは上の記事で) これをお風呂でおしっこに…

なぜ社畜くんは生まれるのか 経済解説講座その2

// 今日も社畜くんの鬱ツイートが出回る現代 労働に対する負のイメージが蔓延っている。確かに労働とは良いものではない。したくないことをして金という対価を得るのだから。 社畜、ブラック企業、やりがい搾取。。。。 労働に対する不安性が可視化されすぎ…

内生的貨幣供給論 経済解説講座その1

内生的貨幣供給とは 信用創造 余談 クラウディングアウト ピグー効果 内生的貨幣供給とは 貨幣の供給は(経済の主体から)内生的か外生的かということである。 これはどういうことかというと 貨幣量は経済主体から外生的な中央銀行が決定するのではなく 銀行…

グリアド サービス終了wwwwwww

// 何とあのグリアドがサービス終了になってしまった!!!! と言っても「グリアドってなんだよ」って人も多いだろうから説明すると HUNTER×HUNTERのソシャゲのクソゲーである。 リリース当初はバグまみれでログインしても画面が真っ暗で 「これ本当に念が…

タイトル 12月1日 雑記

特にタイトルは考えていない雑記です。読まなくていいです。懺悔。 もう12月になってしまった。12月とは1年が終わると言うことなのだが、去年と比べて僕は何か進化したのだろうか。 この一年を振り返ってみると外生的に特に何か生まれたわけではない。 それ…