三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

お風呂でおしっこするとまずいのか?

 

よくお風呂でおしっこするのは危険と言われている。

何が危険なのかいまいちわからない。

本当におしっこするとまずいのか調べてみた。

 

パブロフの犬

d.hatena.ne.jp

 

パブロフの犬という実験がある。(詳しいことは上の記事で)

これをお風呂でおしっこに当てはめると、

お風呂に入ろうとすると尿意に襲われるそのため大浴場や温泉でみんなの前でおしっこする羽目になる。

また、髪を洗うときにおしっこすると髪が濡れるたびに尿意に襲われるようになるので老人になってボケたときに美容室で洗髪するときに漏らすから危険だそうだ。

 

大浴場や温泉はみんなに見られるから興奮するので良いとして、

美容院の方はどうだろうか。

そもそも条件に合っていないのではないか。

お風呂でおしっこする時は全裸であるのに対し、美容院は服を着ている。

この時点でお風呂の洗髪と美容院の洗髪は明確な違いがある。

だからパブロフの犬は無効になるのではないか。

 

結論 お風呂でおしっこしても問題はないということがわかった。ではメリットはどうか。それはあの方に説明してもらった。

 

節水になる

どーも、メンタリストDaiGoです。えー、今日はですね、お風呂でおしっこすることについてお話していきたんですけど、お風呂でおしっこしたほうがいいのかしないほうがいいのかといったことについて、そういった問題について話していきたいんですけども、おしっこというものは腎臓で作られる液体の排泄物を体内で出すことを言うんですけども、まあ、これ結論から言うと、えー、お風呂でおしっこはしたほうがいいですね、

これはですね、イギリスのイーストアングリア大学でも推奨されていることなんですけれど、お風呂でシャワーを浴びながらおしっこしたほうが節水にもなるし、衛生面でもいいという結果が出てるんですね。

https://www.uea.ac.uk/about/media-room/press-release-archive/-/asset_publisher/a2jEGMiFHPhv/content/to-pee-or-not-to-pee-

プロジェクトは、水資源保護に向けて活動している団体SOSマタ・アトランティカによる、「朝のシャワーの間におしっこをして、トイレで流す12リットルの水を節約しよう」という呼びかけに触発されたもの。Chris Dobsonさんは、その節水効果について次のように説明しています。

「計算してみれば、このプロジェクトが大きな影響を与えることがわかる。UEAの学生1万5,000人がシャワーでおしっこをすれば、1年あまりでオリンピックサイズの水泳プールを26回満たせる水を節約できる。イースト・アングリア地方、さらには英国全体が朝の習慣をかえれば、どれだけ大きな効果があるか、想像してみて欲しい」

 

 まあ、そういった研究結果が出てるのでお風呂でおしっこはしたほうがいいよというお話しですね。

この動画の続きはですね、説明欄、もしくはコメントの方にリンク貼ってるんで、よければみなさん見ていってください。

というわけで今日は以上となります。みなさんまたお会いしましょう、バイバーーーイ。

 

 

えーー、メンタリストだいごさんが僕のブログの記事のために書いてくれました。ありがとうございます。ギャラが高いのがアレですが、みんさんが広告を踏むことを期待しています。

 

お風呂でおしっこ調査結果

 

お風呂でおしっこ

 

 

news.nicovideo.jp

sirabee.com

 

画像は上の記事から

 

しないほうが大多数だがそれでも無視できない。2割は少なくともしているということ。

 

また僕のツイッタの方でもアンケートとりました。

 

するが大多数です。キモいですね。。。

個人的に風呂場でおしっこしてると思う芸能人

ヒカキン

多分している。なんなら服脱ぐとき我慢できず漏らしてる

 

米津玄師

風呂場でアカペラ中にしてる。彼の歌詞に尿などのワードがないのはコンプレックスから?

 

星野源

同上

 

セイキン

してない

 

松屋牛めし食ってるやつ

してる

 

togetter.com

 

ちなみに壇蜜はしてるらしい。。。

 

 

ちなみに波平やタラちゃんもしている

f:id:gudaguda242:20191206154856j:image

 

彼らの周りが黄色になっているのはそういうことさ