三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

三月生まれの生存戦略 プロローグ

このブログについて 度々、このブログは幾度となく変化してきた。最初はオタクを馬鹿にした内容やらフォートナイトの建築の記事を書いたりしてた、その後、あつもり攻略記事になったが本人のやる気がなく続かなかった。結果、迷いの果てにたどり着いたのは「…

頭の悪い人しか政治の話(笑)はしません

安倍が辞任した。それについて思うことは何もない。「お疲れ」や「今までありがとう」などの感情もない。そして、この先は希望だとかも思わない。 日本の問題の本質は構造的諸問題であって誰が首相であろうと変化はない。その値に合わさったランダムウォーク…

マイノリティと文化

ニコニコ動画の衰退についてやんわりと考えていることは、マイノリティ文化の衰退(繁栄)なのではないだろうか。 マイノリティの衰退(繁栄)とは、マイノリティというものは少数派が楽しむ、少数派の価値観だから、それが発展していくと、マジョリティに近…

日本でイノベーションが起こらない件について

日本でイノベーションとやらが(イノベーションという意味は基本誤解されている。シュンペーターに謝れ)起こらない理由でよくあるのは、上の世代が使えないからというもの。 まず、現にイノベーション(創造的破壊)とは技術革新などをトリガーとして新たな…

ダメな画家は、画家に学ぶ。優れた画家は、自然に学ぶ。

「ダメな画家は、画家に学ぶ。優れた画家は、自然に学ぶ。MLA (Modern Language Assoc.)布施英利. 絵筆のいらない絵画教室. 紀伊國屋書店, 2000.APA (American Psychological Assoc.)布施英利. (2000). 絵筆のいらない絵画教室. 紀伊國屋書店. レオナルドダ…

統合政府の見方は正しいのか?

政府紙幣は国家権力 に より政府 の購買手段 と して流通 に投 じられ る (その典型が軍票)。 これ に対 して中央銀 行券 を含 む銀行券 は金融取引 を通 じて しか、流通 に投 じられる ことはない。この点が両者 を区別す る重要 な特色であ る。金融取…

書評 「ゆたかな社会」ガルブレイス

本書は約70年前に出版された。しかし、この本で提唱される問題意識は現代と大差ない。いや、変わっていないというべきであろう。それはこのテーマが人類の、社会の、ある種永劫回帰てきな不変なるテーマであるからだ。 ガルブレイスは本書の一番初めに「この…

今後について

ぜ前回の記事と少しつながります。 odamakidan.hateblo.jp SIRモデルとは 宿主集団を未感染の感受性固体(S)感染個体(I)回復個体(R)をグループ分けしその数の変化を微分方程式で表すコンパートメントモデルである。 感染個体が回復しても感受性固体に戻…

コロナと経済成長

憂鬱なタイトルだがそうとしか言いようがない。感染症との闘いでよく言われるのが経済と感染防止のトレードオフだ。感染者がいくら増えようがもう自粛要請などは出す気はないだろう。 個人的には「新しい生活様式」だとか「withコロナ」などの言葉はきらいだ…

10万給付でインフレになるとか言ってた奴息してる???

貨幣数量説 フルコスト原則 貨幣数量説 貨幣量の増大がインフレを引き起こすという考えの論理的背景にはフィッシャーの貨幣数量説がある。 MV=PQ M=マネーサプライ(貨幣量) V=貨幣の流通速度 P=価格水準 Q=生産量 この方程式が言っていることは財・サ…

幸福に生きよ!

人はなぜ生きるのだろうかという問いはナンセンスである。 「およそ語られうることは明晰に語られうる。そして、論じえないことについては、人は沈黙せねばならない」 世界は成立している事柄の総体である。 世界は事実の総体であり、ものの総体ではない。 …

「消費税減税」という茨の道

久々のブログ更新ですが、大半の人にはつまらない話です。 今年の経済状況を考慮すると、「消費税減税」というアプローチが焦点の一つになると思います。個人的にはなってほしいですが、考察していくと、これは最悪のケースも起こりえるのではないのかと思っ…

書評 努力2.0

「ときど」というプロゲーマーを知っているだろうか? ストリートファイターという格闘ゲームで世界一になったプロだ。 2013年頃から勝てなくったらしい。当時のときどの勝つ仕組みは 人に先んじてゲームの要点を捉えそれにあった「簡単で強い行動」を型道理…

コロナの出口戦略

テレビでよく発表される新規感染者数のデータからは、減少傾向か、拡大傾向かはわからない。こんなもので一喜一憂してるやつはばか。 僕はコロナの感染拡大局面がどの位置にいるかを示す指標として、コールセンターの相談件数をお勧めする。 検査は受けられ…

憂鬱の治療薬

「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」 このフレーズは有名だ。知っている人も多いだろう。 梶井基次郎の作品「桜の樹の下には」の一節である。 「檸檬」などで有名だろう。 米津ナンチャラのことではない。 青空文庫で読めるので読んでほしい。 詩的で難…

金正恩死亡❗️❗️❗️ 手術失敗❗️

http://re-file.com/01/1636/ ご冥福をお祈りします。 공격 공격 공격앞으로 장군님의 혁명방식은 백두산번개처럼 공격 정일봉우뢰처럼 공격 공격 공격 공격전이다 多分生きていると思います。フェイクニュースやめろ⁉️ //

つねきちの贋作の見分け方 (ガチ)

いなりマーケットでは美術品が一日一回のみ購入できる。 その中には贋作も含まれているので、本物かどうか見極めなければならない。 本物でなければ博物館に寄贈できないからだ。 しかし、贋作が本物に劣るという道理はあるのだろうか? // 今回、見極める上…

あつ森攻略まとめ❗️ つねきちの偽物を見破る方法❗️

// なんでも鑑定団に依頼する

我非車は猫である

我非車は猫である。名前はまだない。 どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。 何でも薄暗いじめじめしたところでニャーニャー泣いていた事だけは記憶している。 我非車はここで始めて人間というものを見た。 しかもあとで聞くとそれはストーカーという人間中…

あつ森 プレイ日記 4日目

こいつには個人的な恨みがあるので(主に名前のせいで) 島に連れ帰って拷問することにします

最も効率の良いマイル稼ぎ あつ森

// 正月マイル稼ぎ 日付を変更し、一月一日4:59分にし、タヌポートアクセス。500を受け取る。 翌日ログボ受け取る 一年戻して一月一日4:59で500受け取り 翌日のログボが七日ログボ扱いなので300 以下ループ //

パクツイ文化とランサーズ

パクツイ パクツイとは何なのか。パクツイとは本来バズっているツイートをコピペしツイートして自分もリツイートされようとする行為である。これは数年前のツイッターでよく見る行為だった。今でも起きているが。 そして、パクツイ警察なるものが現れ、リプ…

最速⁉️島の評判を五つ星にする方法❗️[誰でもできる❗️]金のジョウロ 入手方法❗️

こんにちは!今回は島の評判の上げ方について解説したいと思います。 あつ森では役場のしずえから島の評判を聞くことができ、星3になれば土曜日に乙武がやってきます。(とたけけのことです) www.youtube.com // 島の評判をあげるメリット 評価の上げ方 焚…

あつ森 プレイ日記 3.5日目 「TwitterJPに裁きを」

フザケンナ

あつ森 プレイ日記 3日目 「怨嗟」

焚き火いっぱい置きました シーラカンス釣れました。

あつ森 プレイ日記 二日目 「虚無」

// さて、あつ森プレイ日記なのだが、もう二日でこの企画に飽きている。検証でバルーンハンターしかやってないので、何も進展しない。 島を発展させる前に、虫や魚をコンプしたりするのを最優先にしているため、いまだにゴミだらけの島となっている。 スロー…

あつ森 風水と5n-1法の組み合わせ1時間でレシピ何枚集まるか検証 リベンジ編

// 前回の記事はこちら www.odamakidan.com 前回でレシピが一枚も手に入らなかったのは、東に配置しすぎたため、家具ばかりになったと推察。 それを踏まえ、今回は南の緑を多くしました。 とても人間の住む部屋ではないが、土浦シャロあんいくコーポよりは住…

あつ森 風水と5n-1法の組み合わせ1時間でレシピ何枚集まるか検証

// 今回は風水と5n-1法の組み合わせで一時間のうちにレシピ何枚取れるか検証したいと思います。 風水とは www.odamakidan.com 方角と色を合わせることで、運が上がるというシステム。 東は赤 アイテム運 西は黄色 金運 南に緑 全体運 西の風水をするとベル…

あつ森プレイ日記 1日目 「ブス、さようなら」

今日からあつ森のプレイ日記を始める。 いや、初日からやれよ。という話だが忘れてました。 // ブス、さようなら この島には現在8人のブスがいる。 今すぐにも追い出してやりたいのだが、全員追い出したら無人島になってしまうのでそれは避けたい。それにま…

自由な社会に風刺は必要である。

漫画家の「浦沢直樹」が安倍総理がマスクを付けている絵をTwitterにあげて炎上。 リプ欄が酷過ぎてアレだが、 内容の是非 頑張ってるんだから批判するな! 表現の自由戦士さんは? 作家の中立性 内容の是非 まず。この絵は安倍総理がマスクを付けているだけ…