三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

三月生まれの生存戦略 プロローグ

このブログについて

度々、このブログは幾度となく変化してきた。最初はオタクを馬鹿にした内容やらフォートナイトの建築の記事を書いたりしてた、その後、あつもり攻略記事になったが本人のやる気がなく続かなかった。結果、迷いの果てにたどり着いたのは「生存戦略」だった。

 

動物はみな生きるために戦略を描く。戦略なき動物は自然の摂理により淘汰される。

 

人間は、過去の「知の巨人たち」により作られた高度な制度、システム、インフラストラクチャー、といった社会様式により、何も考えず生きられるようになった。発展した社会であれば飢餓に苦しむことはない。マルサスの罠を乗り越えたのだ。しかし、その社会様式を維持するためには、人はそれを回す「歯車」にならなければならない。

 

その「歯車」を量産するために教育機関は存在するし、その「歯車」を効率よく回すために政治というものがある。

 

そして、誰しもが「歯車」になれるわけではない。回らない歯車はただのゴミだ。歯車の社会は回らない歯車を疎外する。その歯車たちはどうまわればいいのだろうか。

 

動物たちは社会に属さない。社会に属さず生きていくためには戦略がいる。

 

ゆえに我々も戦略がいるのだ。

 

 人は、何のために生まれるのか。あくせく毎日を過ごすためだけに人が作られたのだとしたらそれは何かの罰なのか、それとも、皮肉なジョークなのか。そんなんじゃ、遺伝子にプログラムされた生存戦略に忠実な動物の方がよっぽどシンプルで美しい。

 

 

 

きっと何者にもなれないお前たちに告げるーーー

 

 

生存戦略、しましょうか。

 

 

生存戦略、しましょうか〜イマヲカ私塾の真骨頂〜│イマヲカシ公式ブログ

 

 

ただの自己啓発である。

 

 三月生まれについて

 

 

poseidon01.ssrn.com

 

 

三月生まれ、すなわち早生まれは、歯車になれない存在である。

 

どういう戦略を立てるのかをここに記す。

 

三月生まれに限らず、これは普遍的な戦略になるだろう。

 

 

f:id:gudaguda242:20200514154612p:plain