三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

雑記 1月19日

 

 

昨日と今日はセンター試験だ。僕も一年前に受けていた。しかし一年前に受けていたという実感が湧かない、というかもう一年の歳月が経っていたのか・・・

一年前の今日を思い出してみるかと湯船に浸かりながら思いふけていたのだが、すっぽり記憶から抜けていた、何の問題だったかすらも思い出せない、リスニングの人参すらもツイッターで見かけなければ思い出せなかった。

僕はセンター試験で敗北したという事実を認められず記憶の底から消したのだろうか?

いや、嫌な記憶ほど人は脳裏に焼き付く、過去を振り返ると嫌なことしか思い出せない、小学校の時のいじめやら中学の時の先生からのモラハラやら高校生の時の部活でのパワハラ、卒業後バイトでのパワハラ、嫌な記憶はいつだって自分の影のように付きまとってきた、ならなぜ去年の今は付いてこないのか。それは僕にとって今も当時もどうでもいいことだったからだ。センター試験がなぜどうでもいいことなのか?それは僕の自分の生存戦略に何の影響も与えない、それどころか悪影響でしかないからだ。

君はなぜ大学に行くのか?大卒の方が給料がいいから?働きたくないから?

抽象的ではなくまじめに自分の人生設計の上でこの大学を志望しこの大学から何を学び何を得て何になるのかまじめに答えられるのだろうか?

多くの人間は空気感や環境(家族、学校、社会)からの強迫的な心理を押し付けられ機械的に進学しているのではないのか。

その強迫観念から抜け出すために進学するのも否定はしない、しかし結果として、大学に進学し一人暮らし始めて解放された時、自分は何がしたいのか、何を目指すのか、何になろうとしているのか見失い、時間と金を消費していくだけではないのか。

そしてそのまま就職へと流れていく。

センター試験を突破すると無駄な作業をするのが得意になる、試験の答えは一つのみ、その答えを写すだけの作業を効率よくやるだけ、そして何の疑問を持たずそれを繰り返す人間が結果として成功する。そしてそんな疑問を持たずただの作業を効率よくできる人材を企業は欲しがる。よくできた構造だ。敷かれたレールの上ですらないベルトコンベアーだ。

しかし、それは良いことだ。何も考えずただ進んでいけるのだ。安定しているだろう?

そのベルトコンベアーは老朽化しているかもしれないが。

 

で、今日は面白いツイートを見かけた

医学部に入るような優等生たちはどこかで勝負を降りることを覚えないと幸せにはなれないんだよね。 大学入試を無事突破しても今度は勝者の間で闘争が繰り返されるだけで、99.9%の人はどこかで負ける。 ただ、これまで勝ち続けてきた努力家はこの構図に気づきにくく、他人の掌の上で踊り続ける。

リプにあった画像がこれ

画像

 

二度の敗北で僕もこの構図に気づいた、そして戦略を学び、現状を理解し、この世界から脱獄できたのだ。

 

 

 

では、最後に自分の生存戦略について少し話しておこうか。

まず、私は就職はしないだろう、する気がない。このことを話すのは受け入れがたいだろうが、私の経済解説講座を見ていけばわかるだろうが、日本はバブル崩壊後の長期停滞から抜け出せない、抜け出せないのは総需要不足なのだから、そこからの離脱は新古典派だろうが結局財政政策を取る必要があるが、ここで日本は財政破綻するという偽証によりその政策すらも取れない(これは民衆主義的な意味での)さらに政治的問題も噛み合わさり、日本の長期停滞はまず抜け出せないだろう、これは政権が変わったりだとかもっと外部的要因により抜け出すのかもしれないが、まあ、まず今のままでは不可能だなあと・・・

で、就職とは環境からの強迫的なもので選択されるが、安定した職につけと言われるが安定した職業は何だろうか、10年前なら家電メーカーとかが選ばれていたが、今の家電メーカーを見てみるとわかるだろうが軒並み全滅しかけている。

東芝、シャープ、パイオニアは買収され、ソニーは株主過半数が外国人、パナソニックは家電本社を中国に移転しようと計画中。

結婚して家庭を保てて子供を進学させることができる職種は何だ?

大企業?

終身雇用は崩壊したと言った社長がいたなあ、日本経済が衰退してく中、というか需要が減っていく中どこの企業も国内市場ではやっていけず、海外市場に手を伸ばす。ソフトバンクがいい例だ。海外企業の買収、海外の工場や海外子会社を増やしその配当金などで経常利益を稼ぐ。企業の経常利益が過去最高とか言われているのはこのため、だって衰退の最中の日本経済でビジネスするよりも日本よりまともに経済政策をして経済成長している国でビジネスする方が儲かるわな。

だから対外純資産は世界一位になるんです。金持ち国家とかでよくこのことが言われておるけど。

外国の工場で外国人を雇い外国人に売り外国のGDPを増やしてその利益を日本の資本家投資家が得る。これが対外純資産として計上されるわけ。

で、安定した職種ってなに???

コメントで教えてくれよ。

俺が思うにそれは腐らない技術・スキルで国外問わずに通用するものだろうな。

で、学歴はどうなのかって話

学歴社会以外では意味がない、ビザ取得の時に使えるくらい、欧州、欧米は職歴優先なので。欧州はまだいいとして昨今の脱・グローバリズムの観点から見て海外就職の難易度は上がっているが。就労ビザ取得の難易度は上がってきている。そこで通いたい現地の大学を卒業するのが楽だろうな取得するには。日本の大学通う意味なくね?金と時間の無駄じゃん。単位稼いで交換するくらいしか意味ないやん、しかもそれなら放送大学でよくね。

大卒と高卒では選択肢が広がるというメリットがある。

放送大学のメリットを話すと

放送大学に入学することで社会的に学生。

国民年金をスルーできる。

学割適用

大卒枠で就職できる。俺には関係ないが。

奨学金返済しなくていい。

奨学金を借りて生きていける。数年間はこれで生きる。

実質ベーシックインカム

取得した単位を海外大学留学の時に転移できる。

資格取得可能、公認心理師、看護師、教員免許

この中なら公認心理師がオススメかな、経済衰退で闇を抱える人間は増加するので。

自殺者が減っているというニュースがあったがあれは統計上の謝り

変死体に区分されているだけで自殺は増えている。

 

しかし、この生き方は社会という監獄から脱獄したものにしかわからないだろう。

 

君たちはまだ囚われ続けているのだから、まずはその精神から抜け出すと良い。

 

では。