三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

APEXアンチ「APEXはオワコン❗️w」←これwwwwww

 

 

 

 

f:id:gudaguda242:20211212124654p:plain

 

APEXはオワコン」という言葉は一年前から言われていることですが、さすがにそろそろガチでオワコンじゃねという雰囲気が漂っているので本当にオワコンか、オワコンになるとしたらどうなるのか、考察してみたいと思います。

 

本当にオワコンか

APEXのアクティブユーザー数(steam)は、ほとんど落ちておらず、一日ピークは25万人ほど集めており、steamのランキングでは三位です。

Steam: Game and Player Statistics

 

これを見る限りではまだオワコンではないですね。

PS4などのコンシューマー勢も多くいるゲームですのでもっと人気とみてもいいでしょう。

なかなかくたばりませんねこのゾンビは。

 

配信という視点から見るとどうでしょうか。

https://escharts.com/ja/games/december-2021

上位には入ってますが、ツイッチは多くは海外勢のストリーマーの配信サイトなので、海外と日本でのAPEXの温度差というものが表れているのだと思います。

 

日本でのユーチューブも含めてのランキングを見るとどうでしょう。

News — 配信技研

 

APEXが圧倒的という現状です。最新ゲームのダイパリメイク、大会等のイベントがあるヴァロラントという環境ですね。日本の配信界には加藤純一というアウトライアーが存在するのでポケットモンスタープラチナが入り込んでいますね。彼の界隈ではいまスマブラブームなので、今後、スマブラがもっと上位に行く可能性があります。

 

 

APEXキラーとなる次のタイトルは何か

APEXキラーになるには次のの条件を満たさなければなりません。

 

  1. 無料であること
  2. 配信映えすること
  3. コミュニケーションツールになること
  4. そこそこの競技性があること

 

APEXが流行ったのは無料なので気軽に誘いやすい、手軽に始められる(ソシャゲと同じで新規が増えやすい)エイムアシストなどがあるので敷居が低い、というカジュアル性が人口増加に大きく寄与し、またランクシステム、バトルパスなどのやり込み要素で流出を抑え、シーズンも数か月で変わりランクリセットされるというのも依存性を高めます。

 

日本のゲーム市場、特にオンラインゲームは配信者(ストリーマー、Vtuber)の存在が欠かせない状況なわけです。彼ら配信者の高齢化も進んでいるので競技性が高すぎるゲームは厳しいという現状があります。

ヴァロもジャスパー氏が21歳という若さがあってこそなので。ジジイにはAPEXくらいのレベルが限界なのです。なので「そこそこ」という表現を使いました。

 

では、どうすればAPEXがオワコンになるのか、APEXを殺すキラーとも呼ぶべきゲームが流行るのを待つしかありません。

キラー候補先を見ていきましょう。

 

雀魂

無料であるし、コミュニケーションツールにもなるし、役満等で配信映えも狙えますが、コメントに指示厨が多すぎます(きもい!)。またルールを覚えるのも意外と大変。役を覚えるだけならまだしも、筋や何をどう切るかはプロでも迷う要素。それと長時間やるもの苦痛になってくる。場面が変わらないので飽きてくると思います。キッズは麻雀なんてやらないだろうしね。

 

Valorant

競技性が高すぎる。敷居も高い。無料とはいえPS4などのコンシューマーにはないのでCSキッズを呼び込めない。配信映えも使うキャラ、プレイスタイルによって変わります(配信映えでジェット即ピはやめましょう)。見てる層からすれば撃ちあいなどは楽しめないでしょう。APEXキラーにはなれない。

 

PUBG

来年一月についに無料化されるようですが、もう配信者みんな飽きていますし、盛り上がらないでしょう。4BRなどが復活すれば???といった感じ。

 

フォートナイト

APEXに殺されたゲーム。コラボ等いろいろイベントが開催されるもまったく話題になりません。ナルトコラボの時に少し触れましたが、小学生に煽られました。クソガキが。

 

BF2042 

公式イベントでやらかし、バグ、ごみアプデ、ごみバランス、ごみマップ、APEXよりもまじでつまらん9000円のゴミが流行るわけないでしょう。

 

LOL

キモいやつしかやってないゲーム。ほとんど観る専ばかり。スナイプトロール集団がいたりと運営も無能ですしガチで終わってるゲームなのでは。

 

 

今後流行るおすすめゲーム

store.steampowered.com

 

 

 

store.steampowered.com

 

 

 

odamakidan.hateblo.jp

 

 

 

 

まとめ

APEXオワコンと言われ始めたのはもう1年前からですし現在はダイパリメイクやヴァロの大会等で離れてる人が多いからでしょう。配信者が飽きているのも事実ですし、次のイベント次第で大きく変わるかもしれませんが、代わりのゲームがない限りこの環境は続くでしょう。