三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

スタンフォード式 最高の睡眠 書評

「スタンフォード式 最高の睡眠」の画像検索結果"

 

 

2020年最初の本がこれ。と言っても実は買い間違えた。本当はこっちを購入するつもりだった。

 

 

まあでもいいや・・・

こっちも読みたかったわけだし。 

 

 

しかし、表紙が微妙に似てね?

レイアウトも似てる。表紙は同じデザイナーが仕事したのか?

 

購入理由はある人がツイッターで紹介しているのを見て気がかりになっていたため。

その時チラッとしか見ていないため本の名前も表紙もうる覚え。なので書店で見かけた時これじゃねと思い購入したのだがあとで確認したら違っていた。

 

ブックオフに持っていても10円くらいなのだろうから、このブログのお年玉キャンペーンとする。この記事の投稿ツイートをRTした人のフォロワーからランダムに指定しその人の隣の家の人にプレゼントすることとします。フォローアンドRTよろしく。

 

 

さて本題に入る。

 

 

まず、この本非常に読みやすい。文章のレイアウトすら凝っている。200ページくらいの本だが多分30分で読み切れる。スイッチの脳トレで脳年齢82歳と診断されたあなたでも読むことができるだろう。

普通こういう本は文章を詰め込みまくりギッチギチ、スーパーのバーゲンセールで一本0円の人参を袋に詰め込んでいるババアみたいな文の詰め込み方をしているのが一般的だったりするのだが、これは余白の使い方がうまい。多分のスティーブ・ジョブズのプレゼンから学んだのだろう。

 

「スティーブジョブズ プレゼン」の画像検索結果"

このブログを読んでいる人らにはジョブズのプレゼン力や余白、文字の伝え方などは勉強済みだろうから説明は省く。まあ当然の教養ですよね^^

 

 

 

さて、それでは要約

0章と1章は睡眠をとることの重要性が書かれている。ここは紹介する必要がないだろう。まああえて重要なことを書くとするならば、

  • 睡眠負債は寝溜めじゃ償還できない
  • 睡眠時間の最適は遺伝子によって決まる
  • ほとんどの人は短眠の遺伝子を持っていない
  • 最初の90分のノンレム睡眠で睡眠の質はすべて決まるよ
  • 最低でも6時間は寝ろ

 

色々書き起こしたが何よろも重要なのが「最初の90分のノンレム睡眠で睡眠の質はすべて決まる」だろう。

 

さて2章からどうやってその90分を確保するかだが、ちょっと待って、、、指がめっちゃ痛い、、、タイピングできん泡これ。。。痛いので今日の記事はもう書くのやめます・・・