三月生まれの生存戦略

Twitterで言えないこと書きます。3月生まれで苦しむ子羊たちの先導者になります。

成人式行かなかった君たちへ

 

 

新成人の皆さん

おめでとうございます

今日から皆さんは新たな人生の門出を開きました。

まず、成人式に行かれた皆様、本日は大変お疲れ様でございました。

たくさんの人と出会い、飲み、食事をし、交流し疲れたと思います。

どうか今日一日ぐっすり休んで明日に備えてください。

 

そして成人式に行けなかったあなた。

かくいう私も成人式に行きませんでした。

当時の私は成人式に出席する自信が無かったからです。

その日は本来休めたはずのアルバイトのシフトを入れ成人式を休む理由を作りました。

ですがやはりこの歳になって成人式に行かなかったことを後悔しております。

でも取り返しはつきません。

成人式に行かなかったという事実は一生残ります。

ですが成人式に行かなかったという選択をしたのもあなたです。

この自分の人生の一つ一つ選択していくという行為そのものがあなたを成人にさせたのです。

なので決して悔いる必要はないと思います。

これからの人生、たくさんの選択、壁、ぶち当たり苦労すると思いますが、

最終的な決断をするのは自分です。

そう、あなたは今日成人式に行かないという選択をしたことによって、

また自分の人生を新たに一つを切り開いたのです。

 

最後に成人を迎えられた全ての方に僕から一言言わせてください。

人生というのは一度きりでございます。

自分の可能性、やりたいこと、夢、目標、そういったものにどうか貪欲で生きてください。

時には周りに止められたり、無理だと言われたり、否定されたり、貶されたり、あると思いますが、「失敗してもいい」をモットーにどうか自分の人生悔いのないよう、

多少であれば人に迷惑をかけることも仕方ないと思います。

二十歳、されど二十歳、まだまだ成人とは言っても二十歳という年齢は子供です。

どうかその若いエネルギーをふんだんに駆使して自分の人生一つ一つ選択しながら生きていってほしい。

 

僕はそう思います。